次回の予定は下をクリック↓↓

最新記事

最新コメント

プロフィール

ジャカルタお掃除クラブ

Author:ジャカルタお掃除クラブ
お休みの日の朝、ジャカルタのお掃除をしています。誰でも参加できます。目指せ!きれいで清潔な街。ポイ捨てはダメですよ~。

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ブログの更新について

Kepada yg terhormat para anggota JOC,

掲題のブログの更新についてですが、お蔭様でO嬢のがんばりで内容も大分充実してきました。
しかし、いろいろな話題を毎回O嬢一人でアップするのは大変な労力と察します。
これはひとえに、私が同級生を良いことにO嬢に甘えてしまっているのが一番の原因です。

そこで、皆様にお願いがあります。ブログの更新を持ち回り制(順番)に行いたいと思います。
事前に順番を決めて、一週間交代(もしくは二週間毎/活動が隔週なので)で更新を担当していくのが良いと思います。順番はこちらでランダムに決めて、後日皆さんにご報告します。ご都合の悪い時期があれば言ってください。あわせるように致します。

基本的に更新内容は、次回の活動日のお知らせ、他は必要事項、取り決め事項の連絡等です。
順番でないメンバーの方でも、何か書きたいことがあればどうぞ自由に書き込んでください。

以上、メンバーの方々にはお手数おかけしますが、何卒ご理解お願い致します。


芦田

コメント

更新マニュアル

ブログの更新の仕方についてまとめたマニュアルがあります。
O嬢が作成してくれました。
ご希望の方がおられれば、このコメント欄までお寄せください。

ご心配おかけしてすみません

朝ほど、この記事についてAshida-sanとお話しました。現在ブログに関してはomori、onosato-san、takemoto-sanで更新を行っています。Ashida-sanがご自身で書かれている記事もあります。

Ashida-sanがブログの更新を持ち回り制にするとおっしゃったのは、少し無茶があり現実的ではないとお伝えしたところです。今のところ定期活動の予定をアップすることはそれ程の負担ではないので、なんとかまかなっております。それに私たちもできるところまでしかやれてないですしぃ(笑)。。

私は最初にブログのお手伝いの話があった時に、そういうコマコマした事ならできると思ったのでお受けした次第です。後にonosato-sanやtakemoto-sanもヘルプしてくださるようになり、とても嬉しいことと思ってます。

実際ブログがあってもなくても連絡網さえあれば皆で清掃活動はできる訳です。だからこちらのブログでは活動の記録や、物事の推移をなるべく残して、新しく参加される方や、しばらく参加できなかった方にもJOCの今の活動を見てもらえればいいなと考えています。

でも私自信も、できないことも多くて「まあ~いいっか~。ボランティアだし~」と流すことも多々です。。
「細く長く楽しく」だから、いいですよね~。

会計を担当してくださってるrena-sanは「会計は複数でやるのは難しいし、いいよん、私やるよ。」と言ってくれて今にいたります。
yaka-chanだって1人でトングを洗ってくれてた訳ですし、ayako-sanには名簿の作成のお手伝いもしてもらいましたよ。
いろんな事情をさしおいて休みの朝にセナヤンに集まる1人1人は、とっても素敵なのです。
あそこに来れなくても、ブログや新聞を見て、参加しようかな~と思ってる素敵な人もいる訳ですし、JOCとは違う素敵な活動をしてる方もたくさんいますよね。

Ashida-sanが心配してくださって、唐突に当番制を持ち出したのは、いつもの「猪」と思ってあげてください。
Ashida-san自身もお忙しい中で、JOCの活動を進めていくのにいろんな相談やお手伝いをしてくれる人がいると心強いと思います。
ぜひ、名のりでてあげてください。

ブログに関してもお手伝いしていただける方はいつでも歓迎です。やり方(必要であれば)お茶会とともに伝授しま~す。
このブログのカテゴリにもマニュアルは置いてあります。パスワードは、別途連絡します。当番制じゃなくてかまいません、できる時だけでいいです。

以上です。

ちょっと安心

OJoh-Sanの記事を読んで内心ちょっとほっとしました。と言いますのも、JOCのブログに立ち寄るのも殆ど週末なので、また普段の生活でも世代的に?ブログとは縁のない生活をしているので更新というのもあまりピンと着ておりませんでした。

でも、またお茶会でもあるときに指導して頂ければチャレンジしたいと思います。

それからついでにと言っては変ですが、面白い形をしたトングを50本、日本のダイソーに注文しましたので、来週には発送できると思っています。うまく月末のモナスの祭典に間に合うように到着すれば、数本持っていって叩き売りを実演してみたいと思っています。

ふうてんのトラさんふうに腹巻をしてみようかなって、はっはは、

腹巻暑いかも~

そうですか。お祭りだから楽しみましょう。
モナスに行ったことがない方もいると思うので、も少し近くなったら「いっしょに行きませう」の案内をアップしたいと考えてます。

私も安心

出た、猪!(笑)と思っていたところで
omtさんのコメント読み安心しました。
いつも的確な軌道修正ありがとうございます!(笑)
yakaさんそのエネルギーが素晴らしい…!!!
そのコスプレがインドネシア人に通じるかどうか、
興味ありますね(#^.^#)

猪なべ

チャイニーズインドネシアンメンバーが猪鍋を出す店があると教えてくれました。お祭りのあとによかったら食べにいきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jakartaosojiclub.blog.fc2.com/tb.php/85-9480f014

 ホーム 


