次回の予定は下をクリック↓↓

最新記事

最新コメント

プロフィール

ジャカルタお掃除クラブ

Author:ジャカルタお掃除クラブ
お休みの日の朝、ジャカルタのお掃除をしています。誰でも参加できます。目指せ!きれいで清潔な街。ポイ捨てはダメですよ~。

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム



ルバラン

JOCの皆様明けましておめどとうございます。
インドネシアの大多数の人にとっては、今日はとてもおめでたい日です。
朝起きるとまず真っ先にすることは、広場で行われるお祈り。モスクでも行われますが、通常は、屋外のスペースで行われます。そしてお祈りが終わると、お祈りに参加した人たちとお正月を無事迎えられたことを喜びあい、見知らぬ人同士でも抱き合い、感謝を表します。この後家に戻り、子供たちは親の前に膝まづき、頭を垂れて、親への感謝の気持ちを表します。インドネシアの人が一年で一番純粋な気持ちになる瞬間です。そして、お正月のご馳走となります。お年玉もあります。御餅もでてきます。新しい洋服で親族やご近所さんを向かえ新年の挨拶を交わします。日本の古き良きお正月と変りません。皆さんも、インドネシア人の友人がおられたら、是非挨拶をするといいと思います、とても喜ばれます。
私はイスラムではありませんが、小さな頃からこんな光景を目の当たりにして、このお正月の良き慣習にまつわるエッセンスは自分に取り入れています。

インドネシアにはおめでたい日がたくさんあります。イスラムだけではなく、すべての宗教の行事が尊重され、それぞれの信仰に基づき、お祝いをします。あまり宗教に関係ない日本人とよく言われますが、いろんなものを取り入れてしまうところが日本人の良いところと思います。(批判する人もいますが)初詣に行く感覚で、ジャカルタに残っておられる方は、近くのモスクにぶらっと行ってみるのも、この際いいチャンスかもしれません。

コメント

ルバランを迎えるまでの一月は、皆さんもご承知の通り断食月ですね。この断食は、イスラムのものだけではありません。クリスチャンの人たちも行います。ラマダンの間ずっと行うわけではありませんが、聖書に従い、断食を行う人が多くいます。また、イスラムは豚肉を食べないことで知られていますが、実は、聖書にも豚肉は食べてはいけないと書かれているのをご存知でしたか。では何で食べるのか。これは個人の自由ということでしょうか。戒律は守らなくとも、信仰はするということかな... キリスト教はヨーロッパのものだとある時期まで思っていましたが、本来はイスラムと同じ中東発祥の宗教ですね。なので、インドネシアのイスラムが中東と比べて緩やかと言われるように、キリスト教も欧米に渡り緩やかになったのではないかと思います。これから先、イスラム教徒が豚肉を食べる日が来るかもしれません。そんなこと誰にもわかりませんので、まさに、神のみぞ知るですね。 

ちなみに、英語で朝食をbreakfastといいますね。断食中に皆さんもよく聞かれた言葉かもしれませんが、buka puasaという言葉がありますね。太陽が沈んだ後に断食を終え、食事を取ることをいいます。
これを英語でbreakfastといいます。breakは破る、fastは断食、つまり、食事の中断を終えるという意味です。夕食を終え、眠り、そして朝食を迎える時間までは断食と捉えられていたので、この言葉が現在の英語の朝食として定着したと言われています。欧米はクリスチャンが多いので...

お掃除とは関係ない話題ですみませんでした。



文句をつける気はありませんが・・

初めまして、部外者ですが偶然このページを拝見して、breakfast様のコメントの一部につき質問があります。

以下引用≫≫実は、聖書にも豚肉は食べてはいけないと書かれているのをご存知でしたか。≫≫以上。

上述ですが、寡聞にして聖書に豚肉を食べてはいけない記述を聞いたことがございません。知人のカトリックの方に聞いてみたところでも、言下に否定をされました。
詳しいく聞いてみると、人間が食べるもので、ある物に指定して食べてはいけないというのは、キリスト教の大前提から外れている話だそうですが、出典をご教示願えれば有難く、お願いする次第です。
キリスト教と名乗る団体でも千差万別ですので、そういった主張をする団体があっても構いませんが、仮にそういった記載のある聖書と名乗るものがある場合には少し問題となってきます。ご回答よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jakartaosojiclub.blog.fc2.com/tb.php/78-7f6d86c5

 ホーム 


