次回の予定は下をクリック↓↓

最新記事

最新コメント

プロフィール

ジャカルタお掃除クラブ

Author:ジャカルタお掃除クラブ
お休みの日の朝、ジャカルタのお掃除をしています。誰でも参加できます。目指せ!きれいで清潔な街。ポイ捨てはダメですよ~。

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


活動記録 2012年4月29日

ジャカルタお掃除クラブの皆様、

昨日は、第一回ジャカルタお掃除クラブ「スナヤン競技場」のお掃除に参加いただきまして誠に有難うございます。

お蔭様で何とか無事終えることができましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

周りの人の反応も、;

-「外人が何をやっているの?という表情で眺めている人」、
-「日本語でありがとうと言ってくれる人」、
-「一緒になってゴミを拾ってくれる人」、
-「水や牛乳の差し入れをくれる人」、
-「インドネシアの人で参加したいと申し出をしてくれる人」

などなど様々でしたが、みなさん好意的に接してくれていたと思います。
上記のインドネシアの人の参加希望者は、三人おり、来週の活動からお掃除クラブに
ジョインします。

しかし、今回のお掃除を通して、問題点や課題も見えてきました。

-見かけはゴミが少ないようでしたが、実際にやってみるとかなりの量になることがわかった。
-ホウキはあまり役に立たず、トングがかなり便利。

今回は、各自バラバラになって違う場所を担当したが ;

-「一人で黙々と掃除するのはつらい」
-「グループになって楽しく行いたい」
-「遠い場所から重いゴミを集合場所に持って帰るのが大変」
-「ある程度の人数でまとまって行った方が周囲の人の目を引きPRになる」

などの感想が聞かれ、来週は、全員同じ場所で徹底的に掃除をしてみることになりました。

来週の掃除場所は、昨日待ち合わせをした「ラマヤナ口(ぐち)」としましたが、競技場管理責任者の方から、是非「コンベンションセンター」周辺をやってくれとのお願いがありました。
よって、今週の日曜日は、「コンベンションセンター周辺」と致します。
待ち合わせ場所は、追って連絡いたします。

今後の活動は、5月中は「競技場、コンベンションセンター周辺」にて行います。
昨日の体験を踏まえて、今後の活動について、皆様のご意見を伺いたく思います。
一方、細く長く続けていくことやシステマチックに活動を行うために、当番、担当などの役割を決めていければとも思います。 これにつきましても、皆様のご意見を伺えればと思います。どうぞご遠慮なく忌憚のないご意見をお寄せください。

小さくても、息の長い活動としていきたいつもりです。また、メンバー間(バンドン、バリにもメンバーがいるため)の親睦を図る意味でも、バンドン、バリ出張お掃除などのイベントも追々企画できればと思います。

一方、「競技場周辺」は日曜日の午前中は、かなりの人手で賑わっており、小さな子供さんの姿も見られました。アイデアとして、「子供達を相手に、例えば、ペットボトルのキャップを決められた時間に一番多く集められた子供に賞品を与える」などのイベントを企画すれば、皆の注目もあつまるかもしれない等の意見も参加者の方から寄せられました。

今後の活動を楽しく行うためのアイデアもお待ちしています。

よろしくお願いします。

芦田


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jakartaosojiclub.blog.fc2.com/tb.php/2-4173d3ac

 ホーム 


