次回の予定は下をクリック↓↓

最新記事

最新コメント

プロフィール

ジャカルタお掃除クラブ

Author:ジャカルタお掃除クラブ
お休みの日の朝、ジャカルタのお掃除をしています。誰でも参加できます。目指せ!きれいで清潔な街。ポイ捨てはダメですよ~。

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム



ジャカルタお掃除クラブ 今後の活動予定

6月18日から始まったラマダン(断食月)ですが、
一ヶ月続くこの期間のジャカルタお掃除クラブの活動はお休みとなります。

次回の活動日はレバラン明けの7月26日(日)となります。
午前8時スナヤン競技場集合。


※初めて参加の方は、このページの左側にある
「初めて参加される方へ」
「スナヤン競技場集合場所」

国際交流基金ジャカルタ事務所長 小川さんがお掃除クラブについての記事を書いてくれました

「アジア情報フォーラム」に、国際交流基金ジャカルタ事務所長 小川さんが
お掃除クラブについて記事を書いてくれました。
大きな励みとなります。
ありがとうございます。


「敗れざる者たち:市民ボランティアの挑戦」
http://asiainfo.or.jp/column/2015052401/


彼らの格闘は無駄ではない。
そしてジャカルタお掃除クラブは、日本とインドネシア市民交流の新しい可能性を押しひろげつつある。
そう信じたい。

eeff8eb01f99a8dd906d03625323805d-250x186.jpg

「アセナビ」にお掃除クラブ代表 芦田の記事が掲載されました【後編】

「アセナビ(ASEAN WORK NAVI)」というウェブマガジンに
お掃除クラブ代表 芦田の記事が掲載されました。

以下、リンク【後編】です。
http://asenavi.com/archives/6568

11161736_760522164067228_682033271059537308_o-696x1024_convert_20150628090134.jpg


「アセナビ」にお掃除クラブ代表 芦田の記事が掲載されました【前編】

「アセナビ(ASEAN WORK NAVI)」というウェブマガジンに
お掃除クラブ代表 芦田の記事が掲載されました。

お掃除クラブの原点、インドネシアのゴミ事情、
とてもわかりやすく書かれています。

以下、リンク【前編】です。
http://asenavi.com/archives/6512

10368912_1161432233874383_1225820074555411527_o-642x336.jpg

JOC総会を開催しました

JOC総会 @ JOC事務局にて。
多くのことを話し合いました。
これからいろんな挑戦をしていく上で最低限の意志と動機を確認しました。

11419985_788676604585117_1552223380_n_convert_20150615140322.jpg

活動記録 2015年6月14日(日)

今日の活動。
5kmマラソンに出た後に参加した女性達がいました。
いい日曜日の過ごし方!

11422734_788651047921006_176555108_n_convert_20150615140059.jpg

イベントにお掃除の学生アルバイト

朝のスナヤン。
イベントが行なわれているようです。
通常ゴミの山だけど、なんだかきれい。
イベントオーガナイザーが掃除の学生アルバイト27人雇ったそうです。
進歩しています。

11425292_788620967924014_1970320094_n_convert_20150615135821.jpg

ゴミゼロデーの記事がじゃかるた新聞に掲載されました

じゃかるた新聞。
文中では開催日が5月30日となっていますが、正しくは5月31日です。
(30日は土曜日で活動場所への来場者が少ないためPR効果が期待できないと判断しました)

早速SMSなどで、記事を読んで感想を寄せてくれた読者がいました。
ありがとうございます。


11421519_784180238368087_1232393391_n_convert_20150612001354.jpg

次回のジャカルタお掃除クラブ 活動予定

次回の活動は、6月14日(日)です。
午前8時スナヤン競技場集合。

間もなく断食月に入ります。
断食中の活動はお休みです。
再開は、追ってご連絡します。
今度の日曜日は断食前の最後の日曜日なので、
お墓参りなどのイスラムの行事等と重なるため、
参加者は少な目と予想しますが、ご都合の良い方は是非ご参加ください。


※初めて参加の方は、このページの左側にある
「初めて参加される方へ」
「スナヤン競技場集合場所」

GOMI ZERO DAY

5月31日は「ゴミゼロday」として、いつものGBK競技場でお掃除。
モナスでの10kmマラソンや絆駅伝を終えての参加者もいました。

ポイ捨ての量は変わらないけど、インドネシアの人達の意識と
お掃除ボランティアの数は確実に増えていると思います。

10982404_783019081817536_2153980445752777547_n_convert_20150603103023.jpg


11354841_781903428595768_1462614733_n_convert_20150602081807.jpg

11350490_982629568422104_4369518194869863985_n_convert_20150602081744.jpg


 ホーム 


