次回の予定は下をクリック↓↓

最新記事

最新コメント

プロフィール

ジャカルタお掃除クラブ

Author:ジャカルタお掃除クラブ
お休みの日の朝、ジャカルタのお掃除をしています。誰でも参加できます。目指せ!きれいで清潔な街。ポイ捨てはダメですよ~。

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム



次回のジャカルタお掃除クラブ 活動予定

4月5日(日)活動です。
場所はスナヤン競技場。
集合は午前8時。


※初めて参加の方は、このページの左側にある
「初めて参加される方へ」
「スナヤン競技場集合場所」
のページをご覧下さい。

JOC三周年記念の食事会開催予定

4月30日(木)JOC三周年記念の食事会を開催します。

時間:午後7時半開始
場所:ワルンダウン チキニ
Warung Daun Cikini
JL Cikini Raya, No 26, Cikini, Jakarta Pusat, Kota Jakarta Pusat 10330


活動に参加したことのない方でも、ご興味があれば、お気軽に参加してください。
皆様のご参加をお待ちしています。
よろしくお願いします。

夢をあきらめないで@じゃかるた新聞

じゃかるた新聞3月24日

夢をあきらめないで。

 ある日曜日、お掃除クラブの活動に久しぶりに来たインドネシアの女の子がいた。
いつも仲の良い友達と一緒だったから「もう一人は?」と聞いたら、晴れて外交官となり、外務省から派遣されてトルコに赴任したとのこと。
 2年前に二人でお掃除クラブに来ていた頃の彼女達は、外交官アカデミーに通っていた。
それで「あなたはどうしたの?」と聞いてから内心「まずいかな..」と思った。
「ホテルで働いている」との返事だった。それ以上聞かなかったけど、外交官の道を断念したのだろうか。
 大学を卒業して、外交官アカデミーへ通おうとしたこともあった。
でも外務省のお役人さんの初任給を聞いて、それだけで諦めた。当時からゴルフが好きだった。
この給料じゃゴルフができないと、取るに足らない理由だった。今更言っても始まらない。
前の外務大臣は、僕と同い年で外務省生え抜き。英国大使や国連大使も務めた。幼少時代は日本に住んでいた。今の大臣も生え抜きの女性で大使経験者、しかも僕より年下。みんな頑張ったんだね。
同じ条件だったわけだから。
でも将来は、お掃除クラブの活動を経験した若い人が、大使になって、大臣になるかもしれない。こんな素晴らしいことはない。若き日の一時、僕が抱いた夢を、ボランティア活動を通して志を共にした若い人がキャリアを積んで叶えていく。楽しみが一つ増えた。今ホテルで働いている君もチャンスがあったら再び挑戦して、夢をあきらめないで欲しい。

ジャカルタお掃除クラブ代表・デワント・バックリー

活動記録 2015年3月22日

今日は嬉しいことがあった。
ゴミ拾いをしている最中にゴミ袋を目の前に置いて、
休息している中学生と思しき女の子達がいた。

「何やってんの?」
「ゴミ拾いをしてました」
「え...」
「どうしてゴミ拾いを?」
「私たちの学校はインドネシア赤十字のジュニア部会のメンバーなんです。そこでゴミ拾いをしようということになって」
「どうやって拾ったの?」
「素手で拾いました」

もうゴミ袋は一杯。
彼女たちの活動は終わったばかりで、
この拾ったゴミをどうすればいいかわからなくてと、戸惑っていた。
中学生15人が僕たちよりも早く来て、ゴミ拾いしていたことになる。

どんどん広がって行きます。


11071515_741993659253412_475769167189044341_n_convert_20150323181153.jpg

10981199_742299669222811_8300172711357115558_n_convert_20150323181319.jpg

次回のジャカルタお掃除クラブ 活動予定

3月22日(日)活動です。
スナヤン競技場リングロードにて。
集合は午前8時。

基本的に2週に1度、日曜日に活動しています。


※初めて参加の方は、このページの左側にある
「初めて参加される方へ」
「スナヤン競技場集合場所」
のページをご覧下さい。

さくら祭り@チカランに参加します

ジャカルタお掃除クラブは、4月25日26日チカランにて開催される
「さくら祭り」の会場掃除に協力することになりました。
毎年日本へ技術研修生を派遣している財団法人みのりさんの研修生約100人が
当日ゴミ拾いを行います。
この活動にJOCの有志が陣頭指揮を執ることになりました。

当初は、JOC単体で参加の要請がありましたが、メンバーのほとんどがジャカルタ在住のため
距離的に参加不可能と判断していました。
しかし、みのりさんの要望で是非JOCに指揮を執って欲しいとのこと。
よって、有志(現状では10人)で当日の采配を振るうことになりました。

みのりさんの意向は、研修生たちが日本へ出発する前に活動を行うことで、
環境への意識を高めてもらい、来る日本での生活に役立てて欲しいとのことでした。

どこへ行ってもイベント会場はゴミの山ですが、この桜祭りは特にひどい。
正直「桜」の名前が泣いています。
みなさん、桜祭りへ行かれる方がいましたら、是非ともボランティア達を応援してやってください。

活動記録 2015年3月8日

今日の活動は、雨で開始が30分遅れました。
それでも20人集まりました。
ご無沙汰していたメンバーも一部復帰。
新しい日本人やインドネシアの人で和気あいあいでした。
せっかく来ていただいたAさん、連絡取れずに会えなくてすみませんでした。
次回から気を付けます。


10999579_10204701827798217_4880381028785938029_n_convert_20150309092743.jpg

11058484_10204701832158326_1005438105739346908_n_convert_20150309092845.jpg


次回のジャカルタお掃除クラブ 活動予定

3月8日(日)活動です。
場所はスナヤン競技場。
集合は午前8時。

新しい参加者が来られる予定です。
お楽しみに。

※初めて参加の方は、このページの左側にある
「初めて参加される方へ」
「スナヤン競技場集合場所」
のページをご覧下さい。

 ホーム 


