次回の予定は下をクリック↓↓

最新記事

最新コメント

プロフィール

ジャカルタお掃除クラブ

Author:ジャカルタお掃除クラブ
お休みの日の朝、ジャカルタのお掃除をしています。誰でも参加できます。目指せ!きれいで清潔な街。ポイ捨てはダメですよ~。

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム



<訂正> 次回のジャカルタお掃除クラブ 活動予定

大変申し訳ありませんが、先日お知らせいたしました次回の活動は、
犠牲祭のためお休みとなります。ここに訂正いたします。

活動は、各自の家の周りなどを掃除するなど、自主活動としてください。
その際の写真を取っていただければ、
FBやこのサイトにアップさせていただきます。

次回のジャカルタお掃除クラブ 活動予定

10月5日(日)活動です。
いつものように午前8時スナヤン競技場集合です。
通常、9時半頃までの活動となります。


お掃除クラブの活動は、一度来たら毎回継続して来なくては行けない、
というものではありません。
来れる時に、気持ちが動いた時に、日曜朝のエクササイズも兼ねて。
ジャカルタの街にどんなゴミが落ちているのか実際に見てみる、
くらいの気持ちでもいいかもしれません。
ボランティア活動は義務になってしまったら辛くなります。
とにかく楽しく、笑顔でインドネシアのメンバーと一緒に汗を流しましょう。
実際やってみると、楽しいものですよ!


※初めて参加の方は、このページの左側にある
「初めて参加される方へ」
「スナヤン競技場集合場所」
のページをご覧下さい。

Clean Up Jakarta Dayのお知らせ

10月19日(日)クリーンアップジャカルタデイと称し、
ジャカルタのごみ拾いボランティアが一同に集まり、
スナヤン周辺のゴミを拾って歩くというイベントがあります。
http://cleanupjakartaday.org/en/

年に一度のイベントで、これから毎年行なっていくそうです。
企画は、JOCのメンバーではありません。
こういうことが行なわれるようになったのですね。
当日は、JOCの活動日でもあるし、特に特別なことはありません。
いつもの場所で、いつものようにみんなで楽しみましょう。

ジャカルタお掃除クラブ@ジャカルタジャパン祭りの新聞記事


じゃかるた新聞2014年9月25日掲載の「火焔樹」の記事です。
(新聞に掲載された内容と一部若干異なります。)

*****************

ゴミ拾いで一つになった。

 人気アイドルグループJKT48のコンサートが終わった瞬間、それを見ていた数千人の観客がこちらに向かって歩いてくる。その流れに逆らい、我々ボランティア総勢250人は、全員トングとゴミ袋を手に会場の一番端を目指した。そして、幅200mの横一列になって整列した。合図と共に一斉に前に進んだ。落ちているゴミを拾いながら、今度は、帰路につく人々を押し出すように、会場を縦断した。ゴミは一つも落ちていない。お掃除クラブを結成してはじめて、ゴミのない祭りの会場を後にするという夢が実現した。

 活動の使命として「我々はただの清掃員ではない」とボランティア全員に強く意識させてきた。ゴミを捨てる人を見たら「ポイ捨 てしないでください」と呼びかけた。しかし、タバコの吸殻をポイ捨てする会場警備のお巡りさんに女子学生が「ポイ捨てはやめて下さい」と言うのは勇気が要る。

「拾ってくれる人がいるから、誰も何も言わないからへっちゃらさ」という考えを変えなくてはならない。「ゴミを捨てることは恥ずかしいこと」というプラカードを持って会場を回った。入場客の意識の中に、この言葉を刷り込みたかった。

 ここに集まったボランティアのほとんどは、日本人が大衆の面前でゴミ拾いをするのを見て、心を動かされたというインドネシアの若者たちだ。今では、日本の伝統文化の祭りを、彼らの手で守るところまで意識が成長した。

私たちは解散直前「エイエイオー」と右手を突き上げて 勝どきを上げた。祭りのテーマ「手を取って一つになろう」がゴミ拾いボランティアの間で達成された瞬間だと思う。

 日本の良き習慣がインドネシアを変えていくきっかけとなり、インドネシアと日本の友好の礎の一つとなるなら最高だ。

 私のこだわりを大きな心で見守って頂き、このような機会を与えて頂いたジャカルタ日本祭りの実行委員会の皆様、関係者の方々、この場を借りて深く感謝申し上げます。 福助工業取締役のシギット ウィドド氏の物心両面の多大なサポートがなければ、このような結果は生まれなかった。心より御礼申し上げます。

※写真は「ゴミをポイ捨てすることは恥ずかしいこと」というプラカードをぶら下げて、会場を歩くボランティア。

1896827_643596592426453_4809730831152017239_n.jpg

10712835_643596705759775_6558754326242713894_n.jpg

ジャカルタお掃除クラブ@ジャカルタジャパン祭りの新聞記事

じゃかるた新聞2014年9月22日掲載の記事です。

a daily Jakarta shinbun 22-September

10338764_642318409220938_6134685662009040876_n.jpg

次回のジャカルタお掃除クラブ活動予定@ジャカルタジャパン祭り2014

9月21日(日)活動です。
当日は、ジャカルタージャパン祭り2014のゴミ拾いをします。
集合は、午前7時。祭り会場内JOCブース前。終了まで。

尚、日本人ボランティアの方は、午後1時にブースにお越しください。
(早く来れる方は、早く来ても大丈夫です)

活動記録 2014年9月7日

さあ、2週間後はお祭りでのゴミ拾い。
戦場のようになるよきっと。
でもみんなきっと楽しんでくれることと思う。
僕は、変なところで頑なに「絶対やる」とか「必ずやる」
なんて日本人の癖みたいなものを前面に押し出しちゃう、
それこそ変な癖があるけど、
みんなは楽しむことを熟知しているので、
「絶対」「必ず」やってくれると思う!

JOC tgl 7-September.


984200_635926633193449_2678697589885534007_n_convert_20140909094245.jpg


次回のジャカルタお掃除クラブ 活動予定

今週9月7日(日)活動です。
午前8時スナヤン競技場集合。

※初めて参加の方は、このページの左側にある
「初めて参加される方へ」
「スナヤン競技場集合場所」
のページをご覧下さい。

Hari minggu tgl 7-Septemberi kegiatan JOC.
Kumpul jam 8 pagi di GBK senayan seperti biasa.

 ホーム 


