次回の予定は下をクリック↓↓

最新記事

最新コメント

プロフィール

ジャカルタお掃除クラブ

Author:ジャカルタお掃除クラブ
お休みの日の朝、ジャカルタのお掃除をしています。誰でも参加できます。目指せ!きれいで清潔な街。ポイ捨てはダメですよ~。

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム



JJ祭もうひとつの入り口

JJ祭モナス入り口その2

今日は前日ですので、人、車共に少なく入り口が見通せますが
当日は、ごった返していると思います。とにかく、モナスを目指して
公園に入りましょう。昨年の様子からしても、会場までの標識がたくさんあるのでわかると思います。
赤と白ののぼりの旗の会場になると、警備員さんもたくさん出ており、3つの入り口を教えてくれます。
前日から警備のお仕事きっちりしてました。音楽も鳴ってましたよ。

ono

JJ祭モナス南側入り口

ジャカルタジャパン祭りモナス会場入り口


たぶんこちらがメインの入り口になると思います。写真があまり載せられなかったので
フェイスブックの方をご覧下さい。おもしろいゴミ箱も出てますよ。

当日は、人がごった返していて、入り口も見難いと思います。
皆さん、物売り、人ごみをかき分けて、会場までたどり着きましょう。

ono

モナスジャパン祭りについて2

JOCの皆様へ

昨日に引き続き、祭り関係第二報です。

1)会場見取り図

祭り会場のレイアウトです。

http://firestorage.com/download/75e7ff1ad42b71aa4a59cad1034ec8445ed75ec7


2)3R活動要綱

この手順に従って、来場者への指導を行います。

http://firestorage.com/download/1adbb04faa3aeaba931c75929e2eb158bca53bf1


3)出店者へのレター

今回祭りに参加する出展者の皆様へのレターです。ご参考までに。

http://firestorage.com/download/ab5ab5772eaf22e84a683a22b26884372d31e461


4)祭り開催中のお掃除呼びかけ

参加者全員にゴミ拾いに参加してもらいます。

開催時間(じゃかるた新聞の通り)
13:40~15分間
16:10~15分間

尚、この呼びかけにはサプライズ演出がありますので、乞ご期待。


以上、ご質問があれば、ご遠慮なくお寄せください。

芦田

9月30日(日)モナスジャパン祭りについて

ジャカルタお掃除クラブの皆様へ、

来る9月30日(日)に開催されるモナスジャカルタ祭りへの参加の件につきまして、
下記の通り連絡いたします。

確定参加メンバー ; 私及びインドネシア人メンバー約20名
助っ人メンバー  ; 38グループより30名の方が参加されます。
集合時間     ; 確定メンバーに限り、午前9時現地集合。
           解散は、午後9時以降。

開場       ; 午前10時半~(閉会は午後8時予定)

日本人メンバーの方々へ 

当日ご来場をご希望される日本人メンバーの方々への時間の指定はありません。
ご都合の良い時間帯にお越しください。入場の際は入場パスが必要になりますので、
入り口に到着されたら、私の携帯までお電話ください。08111-801801
私がパスを持って入り口までお迎えに上がります。

今回は、祭り実行委員会の3Rチームの一員として、3R活動のお手伝いをすることが目的です。
よって、当日は3R活動のゴミ分別要綱に従って活動いたします。
分別要綱は、当日ご来場された際に、私からご説明申し上げます。
先日じゃかるた新聞に公表された、来場者全員でのゴミ拾い活動の時間ですが、新聞に載っているものと私の手元にある時間が少し食い違っていますので、確認次第再度ご連絡申し上げます。

尚、3Rチームは皆お揃いのTシャツを着用しますが、JOCは我々のグリーンのTシャツを着ての参加と
なります。強制ではありませんが、既にTシャツを購入された方は、出来ればJOCのTシャツを着用されて
ご参加されるとありがたいです。

一方、インドネシア人メンバーの有志が企画したイベント(活動写真展)が、9月28日(金)29日(土)にスナヤンプラザグランドフロアーにて開催されます。時間は、午前10時~午後8時まで。金、土もお時間があれば、どうかJOCのブースにお立ち寄りください。JOCインドネシア人メンバーが少しでも我々の活動を世間に伝えたいとの思いで開催されます。どうか応援してやってくださいね。(これと同じ写真展をモナスでも行います)

当日の会場の地図、お掃除クラブのブースの位置、スナヤンプラザJOC写真展のブースの位置を示すレイアウトは、明日以降入手予定です。入手次第更新し皆様にご連絡いたします。

何かご質問があれば、どうぞご遠慮なく。

芦田







活動記録 2012年9月16日

次回の活動は、2012年9月30日(日)、モナスのジャカルタジャパン祭りです。
9月23日(日)は、お休みです。
モナス祭りについては、追って芦田さんより案内入ります。


皆さま、本日の清掃活動お疲れ様です。

今日は、コンサートやらイベントやらで人が多く、ゴミも多かったので、リングロードを1周を清掃しました。
イベントの立派なチラシが、道に散らばっているのをみると、ちょっと 「資源は大切にね」 と思うのでありました。

本日は、芦田氏が日本行きで不在でしたが、新しいメンバーの方も増えて、皆で活動に励みました。
記念写真はこちら。
あれ!? カメラマン以外にも写ってない方がいますね。。


【普通バージョン】
joc1209161


【メイクファニ~バージョン】
joc1209162


そして、セナヤンプラザ展示用の写真フレーム作成は、リングロードのへこんでる場所に陣どりました。
最後までみとどけてませんが、上手くできたことを祈ります。

joc1209163


清掃活動の終わりの集合の合図が上手く伝わらず、気付いたら自分たちだけがずっと拾っていた、、
ということが過去に何度あると言うお話を聞きました。
時間を何時までときちんと決めるか、声を掛け合うなどの工夫が必要かと思います。


おまけは、JOCのTシャツが洗濯機に弱いので、気をつけてください。
ネットに入れるか、手洗いがお勧めです。
joc1209164
背中モデルは、バパfujiwara-sanでした。

以上簡単ですが、報告いたします。
omt

hirano-sanが動画を撮ってくれていたようですが、旨くアップできないということで、
私、はじめて 動画 を撮ってみました。
左のカテゴリ 活動記録 動画からも見れます。

活動記録 動画 2012年9月16日(日)

活動の様子を動画で撮ってみました。
超ビギナーですので、練習ということで、全てをゆるしてください。
音が出ない方は動画の下のスピーカーマークが × になっているか、音量が小さくなってるかもです。
omt

【活動前のミーティング】[広告] VPS






【清掃の様子】[広告] VPS



【清掃の様子】[広告] VPS



【フレーム作り前のかっくいいデシちゃん、英語上手だね~】[広告] VPS

次回活動予定 : 9月16日(日)

皆さまこんにちは!

次回の定期活動についてお知らせします。

9月16日(日)午前8時~
スナヤンブンカルノ競技場 
リングロード(いつもの場所です)


また、芦田さんの記事にもありましたが、活動後に写真展に使うフレーム作りを
行いますので、お時間がある方はぜひご参加ください!


http://jakartaosojiclub.blog.fc2.com/blog-entry-87.html


最近周りの人たちからよく「お掃除がんばってる~?」と聞かれます。
ジャカルタ新聞の連載やメンバー募集広告の効果で、お掃除クラブが
本当に多くの人に知られるようになったのを実感します。

より多くの人に興味を持って参加してもらえるよう、地道に、でも楽しく
活動を続けていきたいですね^^

*mt*

9月16日(日)活動後のフレーム作り

皆様

次回活動後に予定しています、写真展に使うフレーム作りは、活動後にリングロードの日陰にて行うことになりました。インドネシア人メンバーがゴザやその他必要な道具を持参します。
みなさんもお時間があれば、一緒にフレーム作りを楽しんでください。

以上、よろしくお願いします。

芦田

スポンサーシップの件

JOCの皆様

お疲れ様です。

ブロックMで行われた縁日祭はじめ、活動のお手伝いをしていただいた38ラーメンさんに、遅ればせながら、彼らの事務所まで直接お礼に伺いました。代表の竹谷氏にお会いするはずでしたが、外出からの帰社が遅れ直接お目にかかることは出来ませんでした。よって、いつも活動に参加して頂いている英さんにお礼を申し上げ、その旨竹谷氏にお伝えしていただくようにお願いしました。

一方、38さんのロゴの入ったTシャツやゴミ袋をご厚意でご提供いただいていることにも触れ、Tシャツは資金源として活用させていただき、ゴミ袋も大変助かっている旨お伝えし、併せてお礼申し上げました。

しかしこのご提供に際して、JOCへの事前の打診はなく、突然提供され少し困惑した事実もお伝えしました。
基本的に我々は、スポンサーシップの取り扱いに関し、事前にJOC内部での話し合いで、スポンサーシップの
提供をお願いするか否かを尊重するため、事前の了解なしに特定の団体からの供与は受けられないことを説明した上で、今後もし同じ事があった場合の対応のご検討をお願いしました。
今回はいつもお世話になっている38さんのご厚意を無駄にせぬため、特別に受けさせていただいたこともお話申し上げ、先方もこれを了承していただき、今後提供を行う場合は、事前に話をすることで一致し、これからも38さんは、グループをあげて我々の活動を応援していきたいと前向きなコメントも頂戴いたしました。

本件につきましては、一部メンバーの方にご心配をおかけしました。これを持ちまして一件落着とさせていただきたいと思いまが、ご意見その他ありましたら、どうぞご遠慮なくコメント欄もしくは私までメールをお寄せください。


以上、ご報告まで。


PS; 代表の竹谷氏とは入れ違いのため、お会いできませんでしたので、上記の件、あらためて竹谷氏宛に書面でお伝えいたします。メールで送付しますので、送付後皆様に転送申し上げます。


芦田

意識を変えること

じゃかるた新聞 2012年9月6日掲載

こちらをクリックすると大きくできます。

20120527



将来きっときれいな街に

じゃかるた新聞 2012年8月15日掲載

こちらをクリックすると大きくできます。

20120527



できることから始めよう

じゃかるた新聞 2012年8月9日掲載

こちらをクリックすると大きくできます。

20120527



ポイ捨てしない街に

じゃかるた新聞 2012年7月25日掲載

こちらをクリックすると大きくできます。

20120527



細く長く、そして楽しく

じゃかるた新聞 2012年7月20日掲載

こちらをクリックすると大きくできます。

20120527



少しづつ広がる人の輪

じゃかるた新聞 2012年7月7日掲載

こちらをクリックすると大きくできます。

20120527



焦らず、慌てず、諦めず

じゃかるた新聞 2012年6月26日掲載

こちらをクリックすると大きくできます。

20120527



ブロックMをきれいに

じゃかるた新聞 2012年6月22日掲載

こちらをクリックすると大きくできます。

jakarutasimbun0622



ブログの更新について

Kepada yg terhormat para anggota JOC,

掲題のブログの更新についてですが、お蔭様でO嬢のがんばりで内容も大分充実してきました。
しかし、いろいろな話題を毎回O嬢一人でアップするのは大変な労力と察します。
これはひとえに、私が同級生を良いことにO嬢に甘えてしまっているのが一番の原因です。

そこで、皆様にお願いがあります。ブログの更新を持ち回り制(順番)に行いたいと思います。
事前に順番を決めて、一週間交代(もしくは二週間毎/活動が隔週なので)で更新を担当していくのが良いと思います。順番はこちらでランダムに決めて、後日皆さんにご報告します。ご都合の悪い時期があれば言ってください。あわせるように致します。

基本的に更新内容は、次回の活動日のお知らせ、他は必要事項、取り決め事項の連絡等です。
順番でないメンバーの方でも、何か書きたいことがあればどうぞ自由に書き込んでください。

以上、メンバーの方々にはお手数おかけしますが、何卒ご理解お願い致します。


芦田

次回活動予定は9月16日(日)

JOCの定期活動は隔週になりました。
2012年9月1日(土)のミーティング報告の ●今後の定期活動について をご参照ください。

9月9日(日)はお休みです。

次回定期活動は9月16日(日)朝8時~、セナヤン競技場(いつもの時間、場所です)
近くなったら、繰り返しご案内します。

よろしくお願いします。
(omt)

写真展示会用の写真

今日は久しぶりの清掃活動で、お疲れ様でした。

本日、清掃活動の様子を写真に撮ってくださった方にお願いします。
インドネシア人メンバーよりジャカルタジャパン祭りイベントの写真展示用に使いたいので、たくさん候補が欲しいとの事です。
以前に撮った写真でも結構です。
お手持ちがありましたら、JOCのflickrにアップロードしてください。
http://www.flickr.com/photos/jakartaosojiclub/

もしくは、デシに直接メールしてあげてください。
echibebex☆gmail.com (☆→@)

よろしくお願いします。

***

今までメンバーのyakata-sanが管理して洗ってくれていたトングですが(ありがとうございました)、出来ればお当番制にしたいと思います。

なので、本日私めが、洗ってみました。
次回、バトン可能な方、お願いします。
(omt)

joc120902


2012年9月1日(土)のミーティング報告

明日9月2日(日)の活動は前述の通りです。
スナヤンブンカルノ、朝8時から、集合場所は弓矢の銅像です。


本日のミーティングには日本人、インドネシア人併せて11名の方が参加してくれました。
以下忘れないうちに報告致します。

ジャカルタジャパン祭りイベント企画(9月30日)の3つのイベントについて
予算はJOCの会計より支払うこととなりました。ものの、削減できる箇所があれば努力するように伝えました。
すでに細かい予算がでており、各自家から持ちよれるものは持参するとのことで、そんなには削れないという、デシやリンさん談もありました。

●「お祭り出店スタンド、どこがきれい、どこが汚い大会!」の内容で、
汚いスタンドに罰金罰則を与えるのは宜しくないということで、「汚かったスタンドはどこそこです」という発表にとどめることにしました。
JOCは上から目線で評価するのではなく、皆々にどうしたらきれいにできるかを教える立場だという事で一致しました。

●「プラザセナヤン写真展示」について、
9月16日(日)に写真の額入れをする。
この際に、可能な日本人メンバーに参加してもらい交流を図りたいという件。
16日(日)は定期活動予定日なので、活動後に作業をしたいが、皆が集まれる場所が未定。
芦田さんより、ビンタローなら場所が用意できるとの話が有り。
又その他、可能性のある場所について意見が少々ありましたが、決定できませんでした。
これについて、芦田さん、お話しましたようにアレンジお願いいたします。

●ジャカルタジャパン祭りに日本人メンバーが参加した場合、何をするのか?
・3R(Reduce、Reuse、Recycle)の紹介指導のお手伝い。
 これは専門家の人も現場にいらっしゃるようで、ゴミを分別指導するということで、
 何も用意なく参加できるそうです。
・JOCインドネシアメンバーのイベントの手伝い
・周囲のゴミ拾い などなど。。

JOCのスタンド(ブース)が用意されるので、チラシを配ったり休憩したりできます。
ずぅ~とゴミを拾うという事ではないそうです。
お祭りは昼12時~夜9時(?)に開催されるので、都合のよい時間帯に参加するという形になります。
駐車場の問題、場所はたどり着けるのか問題、一般客ではないので入場が無料のパスの配布問題など、
まだ確定してないことが多々あります。
DWO氏が運営委員会との会合に参加してくれてますので、今後の会合のなりゆきと併せて、問題点をクリアにしてゆきたいと思います。
モナス祭りを見に行ったことがある方、情報をお寄せくださると有りがたいです。

芦田さん、モナス祭りについて足りない部分補ってくださいませ。

●今後の定期活動について
今までの意見を基にして、今後の活動は隔週ベースにすることとしました。
場所はとりあへず同じ。
それをレギュラーの定期活動として、個人や少人数で別の曜日、時間帯、場所で清掃活動を行うことは歓迎する。
できれば活動内容をブログやFBなどにて皆さんに知らせて欲しい。
もしくは簡単でいいいので、メール(芦田さん宛、もしくはgogojoc☆gmail.com宛)に報告していただければ、ブログ等にて紹介する。
清掃活動のみならず、「こんなゴミ箱ありました」とか、「ここ超~汚い!」、「意外に掃除してました」などの写真を紹介していただくのも良いですね。

レギュラー活動以外の活動の呼びかけは、もちろんこちらのブログを使ってかまいません。
私omtも実は土曜日の方が都合が良いので、「土曜組」を1度トライしてみたいと企んでいます。
土曜日は難しいという話も聞きましたが、逆にいつもと違う方も参加できるのではという意見もあります。
皆様もチャンスがあれば、安全に気をつけて開拓してみてください。

関連して書きますが、撮った写真をflickrというオンラインアルバムにアップできます。
このブログの左側、リンクからも飛べます。
ログインのIDとパスワードはここで書けませんが、メモにしたものをomtが携帯しています。
もしくはメールにてお問合せください。oomori.tomoko☆gmail.com(☆→@)
すでにアップされている写真はログインされなくても誰でも見れます。

以上、報告でした。
(omt)

 ホーム 


