次回の予定は下をクリック↓↓

最新記事

最新コメント

プロフィール

ジャカルタお掃除クラブ

Author:ジャカルタお掃除クラブ
お休みの日の朝、ジャカルタのお掃除をしています。誰でも参加できます。目指せ!きれいで清潔な街。ポイ捨てはダメですよ~。

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム



次回活動予定 : 8/5(日)


先週はお休みでしたが、今週末は前回と同じ場所、同じ時間で活動を行いますので
皆さんぜひご参加くださいね♪

日 時: 2012年8月5日(日)
時 間: 午前8時から1時間あまり
場 所: セナヤン競技場(ブンカルノ)
集合場所:弓矢の銅像前


場集合場所への行き方がわからない方はこちらを参考にしてください
→ もう迷わないぞぅ!

また、以前お知らせしましたJOC Tシャツ(Rp 30.000)も用意しますので
ご希望の方はお求めください☆


ジャカルタジャパン祭りミーティング&ブカプアサ

JOCインドネシアンメンバーが中心となって、9月29日/30日のジャカルタジャパン祭り(モナス)についてのミーティングを行います。会合の後はブカプアサも予定しているそうです。
先に‘お掃除の神さまが’レポートしてくださったように、彼ら彼女らも一生懸命がんばって活動しています。素敵なアイデアが出てくることを期待します。

ご都合がつく方は顔を出すと歓迎されると思います。
お支払はセンデリーセンデリだそうで~す。(om)

8月2日(木)
午後5時~
GOKANA TEPPAN, BLOK M PLAZA (Lower Ground)



JOC名簿

ジャカルタお掃除クラブの皆さまへ

JOCの活動に参加していただいた方、参加希望の方の名簿(日本人の方)を作成しました。
お名前を頂いているメンバーの方に配布することができます。

「JOC名簿希望」 とご記入の上、下のメールアドレスまでご連絡ください。
追って、リンク先のアドレスを通知させていただきます。

インドネシア人参加者名簿は、別途お問合せください。

連絡先Eメール
gogojoc☆gmail.com(☆→@)


ジャカルタジャパン祭り

モナスで開催されるジャカルタジャパン祭りの3R活動(RECYCLE,REUSE,REDUCE)委員会に出席しました

詳細は、委員会の会議報告書を追って添付いたしますが、簡単に、内容をお知らせします。

日本人、インドネシア人合わせて120人程のボランティアが3R活動に参加する。
ジャカルタジャパン祭り実効委員会は、今話題のお掃除クラブと協力して活動を盛り上げたい。
お掃除クラブが活動できるように、ブースを用意していただけるとのこと。インドネシア人メンバーが既に、活動写真の展示、リサイクル商品の展示、子供達のゴミ箱デザイン大会等々企画を開始しています。彼らの意向を尊重し、彼らが率先していくことを前提に、参加を前向きに検討したいと思っています。
もちろん、日本人メンバーの参加も大歓迎です! 基本的に、参加できる日本人メンバーは通常通り、地道なゴミ拾い、インドネシア人メンバーのサポートに徹するつもりでいます。
既に、先日の私の書き込みでご意見を頂戴しておりますが、基本的に、インドネシア人メンバーをお掃除の神様/Dewaosojiこと芦田が取りまとめ、ブースの運営、新たなメンバーの勧誘等に努めたいと考えています。

近く詳細を明らかにして、ブログで連絡いたします。最終的な決定は、再来週の活動日にメンバーの皆様と一緒に決定させてください。

一方、お祭り前の一週間プラザスナヤンの展示スペースを貸し出していただける可能性があるとのこと。ここでもインドネシア人メンバーが何かやりたいと張り切っていますので、実現すれば、彼らの自主性に任せたいとも思っています。

以上、ご意見のある方は、書き込みお願いします。

Dewa Osoji




以上、よろしくお願いします。


JOC名刺版チラシ

brosurkecil

私はこんな活動をしてるんですよと、お渡しできる名刺版のチラシを作ってみました。
メンバーのyakata-sanよりアイデアをいただきました。
印刷代をはぶくために、欲しい方は各自、自分のプリンターで印刷して切って使ってください。

2つに折れるのが良いというリクエストでしたが、こんなんで良かったでしょうか??

取り急ぎアップしました。

JOC名刺版チラシ(日本語)プリント用

JOC名刺版チラシ(インドネシア語)プリント用

JOC名刺版チラシ(英語)プリント用

プリントもダウンロードもできます。
ご活用ください。

ブログ更新マニュアル

このブログの更新マニュアルです。
以前にメールで送られた方もいらっしゃると思いますが、こちらにアップしておきます。
メンバーの方は誰でも意見、感想、レポートなど、どんどん載せてください。

パスワードが解らなくなった方、知らない方は、メールで通知いたします。
oomori.tomoko☆gmail.com(☆→@)までご連絡ください。

ジャカルタお掃除クラブのブログ更新マニュアル

JOCゴミ袋製作中!!!

JOCゴミ袋製作状況

JOCのロゴ入りゴミ袋をインドネシア人メンバーが作成中です。先週の活動の際にお見せしたものです。一つロゴを入れて作ってご覧とアドバイスしましたが、一挙に50枚作っているようです。うーん値段もはっきりしていないし、使い方も研究してないし、売れ残ったらどうするつもりなのか、聞いてみたらtidak apa apaという返事が返ってきました。たぶんおしゃれなものができてくると思いますので、皆さんご協力くださいね。残ったらなんとかDesiちゃん達が売りさばいてくれることと思います。


Clean Jakarta

Thank you for visiting our blog. We are very sorry not to ready English site. But we always welcome anyone can join our activity. If you are interested in 'Clean Jakarta', please contact us anytime.

gogjojoc☆gmail.com(☆→@)

Best regards,

Jakarta Osoji Club




Mari Wujudkan Kota Jakarta yang Bersih !

Blog bahasa Indonesia
Mari Wujudkan Kota Jakarta yang Bersih !

Face book
Jakarta Osoji Club

Twitter
@JKT_osojiclub

ジャカルタジャパン祭り

お掃除クラブのみなさんへ、

ジャカルタジャパン祭り(9月29日開催モナスにて)の実行委員会のメンバーにお会いしました。
我々の活動を知り、是非一緒に協力して当日の清掃活動ができないかということでした。
このお祭りには、日本の環境省からJICAに派遣されている専門家の方が、3R活動と称してゴミの分別の指導を行っています。私も3年前のお祭りにこの3R活動のボランティアとして参加しました。
簡単に言うと、この3R活動とは細かくゴミを分別し、来場者にゴミをきちんと分別してそれぞれの分別ゴミの袋に捨てるよう指導をすることです。分別の種類は忘れましたが、確か5ツくらいに分かれていました。

このやり方を今年もやるのかどうかまだ確認できていませんが、お掃除クラブとしてもし参加するなら、我々が祭りの会場で何ができるかを皆さんからアイデアを頂きたいです。願わくば、祭りだけで終わらず、祭りで得た経験を我々の日々の活動に生かせていければいいと思っています。
祭りの清掃活動には、予算がつくそうです。普段、我々はお金がないので黙々とゴミを拾うことしかできませんが、この予算を利用して何かできないか考えたいです。皆さんの積極的なご意見お待ちしています。

もちろん、インドネシア人のメンバーにも伝え、彼らからのアイデアも募るつもりです。理想は、もし我々がこの活動を行うのなら、インドネシア人のメンバーに主導してもらい、日本人がサポートしながらついていくという形にしたいです。

今週、実行委員会とJICAの会合があるそうで、そこで今年の清掃活動の方針の説明を受けることになっています。内容は追って報告いたします。皆様よろしくご検討お願いします。

芦田



活動予定 2012年7月29日(日)

2012年7月29日(日) の活動はお休みです。

Gloss 7月号

フリーマガジンGloss7月号の「今月の顔」に、ジャカルタお掃除クラブをとりあげていただきました。
まだ見てない方、こちらにアップしましたのでご覧ください。

虫眼鏡のマークでクリックすると大きく見えます。

Gloss7月号 今月の顔 P8
Gloss7月号 今月の顔 P9
Gloss7月号 今月の顔 P10

JOCのTシャツ

ジャカルタお掃除クラブのTシャツできました。
明日7月22日(日)より購入可能です。
前回のミーティングでは1枚35.000ルピアと連絡しましたが、メンバーのhirano-sanのおかげで、
なんと1枚30.000ルピアになりました~。有難うございます。

photoT1

サイズはM、L、XLの3サイズです。写真はMサイズです。
ご購入は任意です。このTシャツ着なくても、清掃活動に参加するのはノープロブラムです。
欲しい方は、実費30.000ルピア又はそれ以上の会費を払って購入してください。
複数買いして、ご近所でミニお掃除クラブもOKですよ。

photoT1

アイロンかけてから、写真撮影すれば良かったですね~。

オンラインアルバム、フェイスブック

おはようございます。
今日からプアサなので静かな朝な気がします。

嬉しいニュースが2つあります。
ジャカルタお掃除クラブのオンラインアルバムとフェイスブックができました!

オンラインアルバム
http://www.flickr.com/photos/jakartaosojiclub/sets/72157630639053988/
誰でも見れます。
写真をアップしたい方は、メールにてパスワード知らせますので、ご連絡ください。
メンバーのohama-sanが、作ってくれました。


フェイスブック
ジャカルタお掃除クラブで検索してください。
どんどん書き込みしてください。
http://www.facebook.com/Oncemekel#!/Jakartaosji
メンバーのonosato-sanが、作ってくれました。

お2人とも、本当にありがとうございます。拍手。

やったことなくても大丈夫です。
皆で勉強して、盛り上げましょう~、オー!!

活動予定 2012年7月22日(日)

前回に引き続き、同じ場所、同じ時間からスタートです。
時間は以前と変って、朝8時から になっています。
久しぶりの活動の方、注意してください。
多数のご参加、お待ちしてま~す。

日 時: 2012年7月22日(日)
時 間: 午前8時から1時間あまり
場 所: セナヤン競技場(ブンカルノ)
集合場所:弓矢の銅像前


セナヤン競技場集合場所への行き方をアップしました。
参考にしてください。 もう迷わないぞぅ!

セナヤン競技場集合場所

セナヤン競技場、弓矢の銅像前に集合する時、迷ったり、遠回りしたことはありませんか?
初めて参加される方も、スムーズに集合場所に到着できるよう、簡単な説明をしてみます。

まず地図はこちら
peta_gbk

運転手さんに
Senayan Bung karnoに行きたいと伝えます。

トランスジャカルタ利用の場合は
Gelora Bung Karno下車
スディルマンを背、左手にFxを見て、Pintu1のジャランを進みます。(地図参照)

セナヤン競技場の入り口は放射線状に複数あり、日曜日はどこからでも入れます。
どこから入っても、(運転手さんにどこに停められても)丸いドームの競技場を目指して歩きます。

丸いドームにたどり着いたら、壁についてる黄色い看板番号を確認してください。
難しいローマ数字は、この際無視しましょう。

photo_gbk3
【この写真は弓矢の銅像を正面にみて右側】

黄色い看板番号は、1から24までグルっと時計回りにふられています。

peta_nogbk

目指す、弓矢の銅像は1と24の間にあります。

photo_gbk2
【この写真は弓矢の銅像を正面にみて左側】

運悪く着いた場所の番号が12だったら、どちら周りでも半周すれば、1と24のはざまに到着します。

photo_gbk1

そして、問題の弓矢の銅像は、これです。
途中、弓矢の銅像?と思う銅像に遭遇するかもしれません。(似た銅像があるようです)
挨拶して、別れましょう。
黄色い看板番号の1と24の間にいる、この人が、「弓矢の銅像」です。

onosato-san, 写真ありがとうございます。

活動記録 2012年7月15日(日)

昨日のセナヤン競技場での活動ごくろうさまでした。
多くのインドネシア人が参加してくれて、今後の盛り上がりが楽しみです。

参加者の1人zachriさんが、素敵な写真を公開してくれました。

https://plus.google.com/u/0/photos/112973242243599938194/albums/5765286545709657585

ありがとうございます。

決定 活動予定 2012年7月15日(日)

繰り返しますが、
2012年7月15日(日)グランドインドネシア前噴水近くの清掃活動は、中止になりました。

先日のジャカルタ市長選挙の状況によって、混乱が引き続く可能性があるかもしれないので、活動許可をいただいだ州政府関係より、できれば活動を中止して欲しいとの連絡がありました。
よって、急遽セナヤン競技場での活動が決定しました。
開始時間は朝8時から ですので、おまちがいなくお集まりください。

日 時:   2012年7月15日(日)午前8時~
場 所:   セナヤン競技場(ブンカルノ)
集合場所: 弓矢の銅像前(以前集合した場所と同じ)
弓を引く銅像が複数あるので気をつけてください。銅像の横にはローマ数字XIIの入り口があります。
集合時間も7時から8時に変更となっています。


今後、しばらくの間はセナヤン競技場をメインとして、活動を続けたいと思います。
3カ月予定表を9月までアップしました。今後の予定の参考にしてください。
(都合により、変更になる可能性もあります。ご参加の前には、最新の活動予定をチェックしてください。)

速報 活動予定 2012年7月15日(日)

セナヤン競技場での活動が決定しました。
開始時間は朝8時から ですので、おまちがいなくお集まりください。

日 時:   2012年7月15日(日)午前8時~
場 所:   セナヤン競技場(ブンカルノ)
集合場所: 弓矢の銅像前(以前集合した場所と同じ)


集合場所の写真と詳しい、pintu番号など解りしだいアップします。
済みません、弓矢の写真失くしたみたいで、、まだ持ってる方いらっしゃいましたら、
oomori.tomoko@gmail.com(☆→@)に送っていただけると助かります。

ブログ更新情報をメールで通知します

ジャカルタお掃除クラブを応援してくださる皆さま。

毎回ブログを開けて更新情報を確認するのが大変、という声にお応えして、このブログが更新されたらご登録のメールに通知されるサービスを導入しました。
活動日程や場所など、ブログを見なくてもメールで確認することができます。

無料サービスですので、ブログ記事の下に広告が少し入るようです。
なかなかブログを確認できない方、どうぞお試しください。
解除もできます。



ジャカルタお掃除クラブのブログの更新記事を送って欲しいメールアドレスを下に記入。


提供:PINGOO!


メールで購読ボタンを押すと、上に書いたメールアドレスに確認メールが届きます。
そのメールのリンクをクリックして、登録完了となります。
「メール購読登録が完了しました」のメールが届きます。

ジャカルタお掃除クラブ会費について

2012年7月15日(日)グランドインドネシア前噴水近くの清掃活動は、中止になりました。

ジャカルタお掃除クラブ会費について

先日のミーティング(7月8日)にて運営費用の捻出について検討をしました。

今後の必要経費として考えられ物:
・チラシ(名刺サイズ)-活動中に配る。
・揃いのTシャツ
・のぼり
・トング(インドネシア人メンバーや、現地で手伝ってくれる人用)
・手袋(インドネシア人メンバーや、現地で手伝ってくれる人用)

会費に関しての意見:
・メンバーには一定額を払ってもらう。(例:日本人100.000rp、インドネシア人20.000rp等)
・小額でも、毎月一定額を払う。
・会費を払わなければいけない事が、活動参加のネックになるのはどうか。。
・いろいろなボランティアに参加している方も多く、どうしても持ち出しがあるので出費は極力抑えたい。
・NGOみたいな組織にしてはどうか。

JOCはまだグループとなって浅く、皆さんの熱い気持ちで動いています。
今後団体として成長し、多くの方々に参加していただくためにも、様々な準備が必要にはなってきます。
しかしながら、まずは、1ボランティア団体として、皆さんの負担を軽く、気軽に参加できることを目指す。
又 「 細く長く、そして楽しく 」 をモットーに、できることから、少しづつ進んでゆきたいと一致しました。

会費についての今回の結論:
・日本人、インドネシア人問わず、1口、10.000rp,20.000rp、50.000rp、100.000rpの会費を募る。
・強制ではなく支払は任意(大口歓迎)。
・揃いのTシャツ(現在製作中)着用も強制はしない。
 (Tシャツ欲しい方は実費、又はそれ以上の会費を支払っていただく)
・活動(労力)のみの参加を歓迎する。


当初は赤字になることが予想されますが、メンバーが増えることを期待して、最小限の出費に抑えたいと思います。
実際の集金は、名簿がある程度できてから、開始します。

**

ということで、今回の結論、繰り返します。

まずは地味にゴミを拾ってみよう!、
払える方は会費払ってくださいね、
払わなくても一緒に活動してくださいね。


皆さま、どうぞご協力の程、よろしくお願いします。

緊急連絡 活動予定 2012年7月15日(日)

2012年7月15日(日)グランドインドネシア前噴水近くの清掃活動は、中止になりました

本日のジャカルタ市長選挙の状況によって、混乱が引き続く可能性があるかもしれないので、活動許可をいただいだ州政府関係より、できれば活動を中止して欲しいとの連絡がありました。

現在、芦田氏がブンカルノでの活動の許可をもらえるか、問合せ中です。
メールアドレスお知らせ頂いている方には、追ってメールでもご連絡いたします。

インドネシア語ブログ

デシー、サラー、ズーちゃん達がインドネシア語専門のブログを立ち上げてくれました。
せっかくジャカルタお掃除クラブのブログを見たら、日本語だったのでやめた。。という
リクエストに早々に行動してくれました。
日本語サイトもできるだけ翻訳して、アップしてくれるそうです。
頼もしいかぎりです。
共に励ましあい、助け合って、活動を拡げてゆきたいですね。

Mari Wujudkan Kota Jakarta yang Bersih !

大きな拍手をよろしくお願いします。

活動予定 2012年7月15日(日)

以下中止になりました。最新の案内をご覧ください。

日時;7月15日(日)午前7時~
集合;グランドインドネシア前噴水近く

地図はこちら

日曜日の歩行者天国のタムリン、スディルマンでの活動が許可されたとの事で、
初めてメイン通りに進出します。
ゴミが少ない事も予想されますが、視察もかねて活動したいと思います。

多数のご参加の程よろしくお願いいたします。

レポート グランドインドネシア前噴水周辺

7月1日(日)午前9時ごろ、グランドインドネシア前噴水を訪れたので、参考までにアップします。

photo120701a
すでに帰ってしまったのか、人は少なめ。


photo120701a
屋台の廻りには、人々が。


photo120701a
写真撮影中の女の子たち。


photo120701a
噴水周りのゴミ発見。


photo120701a
屋台の裏手は、やはりゴミ置き場。


photo120701a
トランスジャカルタが、容赦なく通るので、要注意。


photo120701a
噴水から、スディルマン方面へ。道はきれい。


photo120701a
バンド演奏中。 手前にゴミ箱あり。


photo120701a
木陰は、ゴミ散乱。


photo120701a
プラザインドネシアを右、グランドインドネシアを左に、多数の屋台が進出しているので、程々にゴミはあります。
バイク、自転車が結構通ります。
もっと奥(グランドインドネシアを超えると、車の路上駐車多々。ゴミの量は多い。
この日は車はグランドインドネシアのパーキングに停められました。
朝9時から停められると聞きましたが、もっと早く開いてるとの情報もあり(未確認)。

朝遅かったせいか、人もゴミも少なかったです。
この時、掃除人は見かけなかったのですが、ある程度管理しているのかもしれません。
自転車、ウォーキングにはもってこいの環境でしたが、うっかりバスレーンに入ると危ないです。
(omori)

クリーンアップ!バリ

「バリエコカルタ」を使って活動されているクリーンアップ!バリの素敵なホームページはこちらです。
リンクの許可をいただきましたので、JOCブログのリンク欄からもジャンプできます。

参加者からのメール

先日の清掃活動に参加された藤田さんより、メールをいただきました。
貴重なご意見も頂戴しましたので、ご本人の承諾を得て皆さんで参考にさせていただきます。

************

芦田さんへ

先日は大変お世話になりました。
このような機会を設けていただき自分が子供達と参加できたことを本当にうれしく思います。
実は私以前、娘と早朝家の周りのごみ拾いをしていたことがあったのですが、むなしくて挫折したことががったのです・・・。「buat apa?」って聞かれたり・・・・。

来週は用事があって打ち合わせには参加できないのですが、場所と時間が許す限りこれからも参加させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

個人的な意見ですが、プアサ中でも有志で参加者がいれば私は活動しても良いのではないかと思っています。
みんなで同じTシャツかなにか着てやると目だっていいと思いました。
以前観たテレビでは参加者みんながゼッケンのような物を羽織ってやってました。
ゼッケンのようなもので、番号の代わりに活動グループの名前とかがかかれていたように思います。

この前の日曜日の縁日際に行く前にスディルマン通りのカーフリーデイに行きました。
9時位でしたのですごく空いてて安全で、お掃除クラブが大人数になったらお掃除しながら歩いて活動をアピールするのにちょうど良いと思いました。(その日によるのかも知れませんが・・・)

芦田さんの勇気に見習って、私もfacebookで友達にどんどん呼びかけて行きたいと思います!

すでに友人も参加したいと申し出がありましたー。

これからもどうぞよろしくお願いします!


藤田 千香子
    愛プトゥリー
    健シャルマ

バリ・エコカルタ

バリ在住のメンバーの方から情報をいただきました。
以下じゃかるた新聞での紹介記事。
**************

ゴミのない清潔なバリを 「バリ・エコカルタ」完成 
日本人会ボランティア「クリーンアップ!バリ」


 「買い物に行く時は自分の袋を持って行こう」「神々の島を訪れた観光客はごみだらけの川を見てびっくり仰天」
 インドネシア語で書かれたこんなカルタができた。 
 絵札を描いたのは日本やバリで活躍するプロのデザイナーやイラストレーターなど二十人。バリ日本人会の環境問題を考えるボランティアグループ「クリーンアップ!バリ」がバリの子どもに環境を守る大切さを理解してもらい、美しい島の未来のために役立てたいと作った「バリ・エコカルタ」だ。
 先週日曜日、ギヤニャール県マス村の小学校五年生を相手にエコカルタ会が行われた。インドネシアには日本のカルタ取りのような遊びはないので、まず、遊び方から説明。最初に選ばれた十数人が床に置かれた絵札の周りを取り囲んだ。
 「皆の家の近くに川はありますか? 川はきれいであって欲しいよね? その為にはどうすればいい?」とグループのインドネシア人メンバー、ベティさんが問いかけ、読み札を読んだ。子どもたちが真剣な眼差しで絵札を探す。「あった!」と一人が勢い良く絵札に手を置いた。カルタ会終了後、二十箱の「エコカルタ」が子どもたちに呼び掛けたカルシ先生を通して村のそれぞれの学校へ寄付された。
 バリでは最近ごみ問題が大きく取り上げられている。マンク・パスティカ州知事はごみの散乱が観光に大きなダメージを与えるとして大規模な海岸清掃を行ったり、ごみの分別を呼び掛けたりしている。しかし環境保護や正しいごみ処理について説明する教材は非常に少ないため、子どもたちが楽しく学べるカルタがいいのではと、「バリ・エコカルタ」が考案された。
 カルタ制作は読み札作りから始まった。日本語で書いたものを皆で手分けしてインドネシア語に翻訳。絵札やデザインはカルタの意図に賛同した画家やイラストレーターたちにお願いした。
 メンバーの佐藤由美さんが名古屋に住む友人のつてで絵を提供してくれる人を探したところ、プロのイラストレーターやデザイナーが次々に名乗りを上げたそうだ。「皆、バリに来たことがあって、環境問題に心を痛めていました。バリのために力になれるなら、と進んで手伝ってくれました」
 すべてのデザインを引き受けたのは東京在住の馬場敬一さんだ。馬場さんは画家であると同時に最近では店舗デザインや絵本制作を手掛けるなど幅広く活動している。彼は、それぞれが描いた絵をデータで受け取り、カードに仕立て、ロゴや箱もデザインしてCDに焼き付けた。
 「馬場さんはボランティアだからといって妥協は一切せず、私たちの意図を良く理解し、最高の仕事をしてくれました。彼がいなかったらここまでのものはできなかったでしょう」と佐藤さんは話す。
 絵を提供した二十人の中にはバリの有名画家もいる。風変りで偏屈な絵描きとして知られるクトゥ・ウェチェス氏だが、カルタの趣旨を話したところ、即引き受けてくれ、翌日には絵を仕上げてきたそうだ。
 エコカルタを発案した蓮見淳子さんは「カルタ遊びでバリの日本人と地元の人たちの交流が生まれ、さらにはバリの子どもたちがごみ問題を考え、行動してもらうきっかけになれば」と話す。
 カルタは一セット十万ルピア。一セットが購入されるごとに一セットが学校に無料で配布される仕組みだ。

 問い合わせは、ウェブサイト(www.dapurbali.com/bali_ecokaruta/)まで。


Rencana Kegiatan tanggal 8 Juli 2012

Diumumkan bahwa kegiatan bersih-bersih tanggal 8 Juli untuk sementara diliburkan.
Karena kami berencana untuk mengadakan rapat mengenai rencana kegiatan, dana perkumpulan, pembagian tanggung jawab serta perencanaan tempat kegiatan JOC untuk ke depannya.
Karena itulah, kami mohon maaf atas diliburkannya kegiatan JOC pada tanggal terssebut.
Meskipun Osoji Club baru saja didirikan, namun kami telah menerima banyak dukungan dari berbagai pihak. Kami ingin mewujudkan sebuah mimpi yang besar yang berawal dari hal kecil yang dapat kami lakukan.
Banyak anak muda Indonesia yang ikut membantu serta memiliki pemikiran yang sejalan dengan prinsip JOC. Mereka mungkin jauh lebih bersemangat dibandingkan kami yang merupakan orang asing.
Karena itulah, untuk mendukung mereka secara penuh, kami bermaksud untuk membuat JOC sebagai suatu lembaga dengan sebuah manajemen agar dapat berjalan dengan lancar.
Kami mengharapkan banyak partisipasi dari orang-orang yang dapat meluangkan waktunya.
Untuk orang-orang yang baru akan pertama kali hadirpun tidak masalah, akan kami terima dengan tangan terbuka.
Terima Kasih.

Keterangan :
Tanggal 8 Juli pukul 10.00 di Hotel Atlet Century Park
Dekat dengan Gelora Bung Karno, di samping Fx.

Untuk peta silakan Anda klik disini

活動予定 2012年7月8日(日)

来週日曜日7月8日の清掃活動は、お休みです。

ですが、今後の清掃場所、役割分担、会費(現在、芦田氏立替あり)、活動予定等について意見交換会をしたいと思います。
せっかくのお休みに申し訳ありません。
お掃除クラブはまだできたてのグループですが、すでに多くの方々に協力をいただいております。
これからも私たちのできる小さな事を見つけ、大きな夢へと発展させていきたいと思います。
すでに多数のインドネシア人の若者が声をあげて、JOCの考えに賛同してくれています。
彼らの思いは、外国人の私たちよりはるかに熱いのかもしれません。
そんな彼らを末永く応援するためにも、JOCは無理なくスムーズに確固として運営してゆきたいと考えています。
時間の都合がつけられる方の、多数のご参加をお願い致します。
初参加の方でも、全く問題ありません。
大歓迎ですので、お気軽にいらしてください。
よろしくお願いします。

7月8日(日)午前10時より
ホテルアトレットセンチュリパーク(Hotel Atlet Century Park)

ブンカルノ競技場近く、Fxの隣です。
地図はこちら
ホテルの喫茶店がありますので、お茶しながら話しましょう。

 ホーム  »  次のページ


